2012-10-08

iphone5でてんやわんや

iphone5入手して以来様々な設定をいじくり回しています。

結果、icloudなどという便利そうなものは基本使わないことにしました。
よーわからん。
とりあえずなんやかんやしてアドレス帳だけはicloudに保存してあります。

写真はデジカメ同様撮ったらPicasaに入れちゃいます。

メールは先日皆々様にアドレス変更のお願いをしたばかりですが、これから徐々にGmailに一本化していくつもりです。

iphone用にGmailのエイリアス機能を使いアドレスを作ったのですが、アカウント追加でExchangeでエイリアスのアドレスを追加しようとしても出来ません。
仕方なくGmailとして登録し、リアルタイム受信はGmailアプリでやってます。
こういうトコ、何とかして欲しい。
Exchangeでエイリアス対応してくれれば、アプリを一つ削除できるんですから。

エイリアス機能のいいところ

abc123@gmail.comが基本として、
携帯用を
abc123+iphone@gmail.comとする。

どちらも一つのアカウント内で処理できる。

設定>メール/連絡先/カレンダーから
アカウントを追加>Gmailで追加
abc123+iphone@gmail.comで、パスワード今までと一緒(同一アカウントなので)
作成完了
設定>メール/連絡先/カレンダーから下の方にスライドして「デフォルトアカウント」というところをGmailにする。
これでアプリ等からメールを作成するときは基本的にGmailからになる。

パソコンでGmail>設定>アカウントとインポート>名前でメールアドレス「abc123+iphone@gmail.com」を追加。
で、Gmail内で「abc123+iphone@gmail.com」から来たメールをフィルター分けする。

ezweb.ne.jp宛てに来たメールにはそのまま返信するとezweb.ne.jpのアドレスになるので注意。もちろんメール作成画面で確認可能。

こんなとこかな。覚書としてこの記事を残そう。間違ってたらご指摘ください。
コレは便利。捨てアド作りにもってこいな機能。

ホントにコレでExchange登録できれば素晴らしいのだが、現時点では不可。もったいないです。

先日まで悩んでいた電池の持ちに関しては、要するに使えば減る!使いすぎって事。
設定いじりをやってるだけでもドンドン減っていくので自重します。

あと、ブログをBloggerでやっているのですが、Bloggerアプリが割りとダメダメなので早くアップデートしていただきたいです。

みなさん、よくこんなメンドクサイものガンガン使ってますね。
ガラケーの手軽さは機械に弱い人達のためにある。
もう少しガラケーとスマホの境界が薄まればいいのに。
嫁がiphone5になった時に、どう設定してどう使いやすくしてあげればいいのか悩んでます。
いかにシンプルに、便利に、扱いやすくするか。
その為には有料アプリの人柱にだってなりますwww

最新のiphone5も使いにくいなぁと思う部分はイッパイあります。
電話帳のグループ分けがデフォルトで出来ないとか、イロイロ便利にするためにアチコチがメンドクサイ。
機械的にこのままで、ユーザーインターフェイス?の部分がガラケーとかならいいのにと思いました。
日本が築いてきたガラケーは結構完成の領域にあったと思う。
外人には無い特有の気配りの中で作られたモノなので、そういう良さを残したスマホがあればいいのに。

基本はシンプルに、カスタムは無限に!

手軽に電話ができて、メールができて、写真が取れて、ネットが見れて、欲しい人にはスマホアプリがイロイロ使えてっていうのが欲しいです。

長文失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿